ワイモバイルのpoketWiFi 504HW口コミ評判
私がpoketWiFiを初めて持ったのはワイモバイルのGP02という3G回線の機種から使っており、現在はワイモバイルの504HWという機種を使用しております。
持ち始める前はWiFiの普及があまり進んでおらず、WiFiスポットなどもなかったためデータ容量がたくさんかかってしまっていました。また、WiFi環境でなければスマートフォンのアプリで20MB以上の更新が出来なかったため困っていました。
プランや料金
現在の504HWの機種を選んだのはアドバンスオプションを追加し上限なしで使えるということ、poketWiFiの販売台数No1のワイモバイルであったため料金は他社とほぼ同じでしたが店舗数が多いので故障した時のことなどを考えて選びました。
回線速度は261Mbpsという速度で月額4380円で上限なし。ただし3日で10GBを過ぎてしまえば制限はかかるというプランです。
他にもWiMAXの端末を契約したこともありますが、通信速度が遅く電波の入らない場所も多かったため1年ほどで解約しました。
ポケットWi-Fiのメリットとデメリット
ポケットWi-Fiのデメリット
1番目のデメリットは料金がかかることです。2番目にスマートフォンと比べて電波が少し悪いことです。3番目に常に2つ持ち歩くので荷物がかさばる点や充電する回数が増えたりすることです。
ポケットWi-Fiのメリット
メリットは家の外でパソコンやタブレットを使って仕事をするとき、町中の無料WiFiと比べて速度が早く、1度つなげていればすぐに使えること。
動画も上限なしで見続けることが最大のメリットです。また、最大10台までつなげることが出来るのでパソコン、iPad、スマホ2台等仕事の効率化や子供のグズグズ防止にも利用できます。
またpoketWiFiがあれば出張や家にWiFi環境のない高齢者の家などの帰省先でも使えることで家族にも喜んで使ってもらえます。
車の中でカーナビにクロームキャストなどを使ってスマートフォンで動画を流しながらドライブしたりすることもpoketWiFiがあるからこそできるのでとても便利です。
またスマートフォンでゲームや動画に集中して使いたい場合、スマートフォンを機内モードにしてpoketWiFiをつないで通信すればスマホの電池持ちも良くなるうえ電話もかかってこないので誰にも邪魔されずに使うことができます。
ポケットWi-Fiを検討されている方へ
poketWiFiを持つかどうか悩んでおられる方には上記の理由から積極的にオススメしたいと思っております。
導入することでできることが増えるうえにこれからの時代はIOTの時代に突入していくことは明らかであり、情報化社会を生き抜くには必要なものではないかと考えられます。
個人的なお勧め機種は、ワイモバイルの603HWです。上限なしのプランで4380円の3年契約なこと、下り最大612Mbpsとコンセントにさすだけで利用できる自宅に置いておくタイプのソフトバンクAirより速度が速いことです。


